dhtakeuti’s thoughts

主に開発やPCについて考えたこと、感じたことの記録

Windows10で、なんちゃってsudo

f:id:dhtakeuti:20200519223332p:plain
Windows10 laptop

Windows10を使っていて、主にコマンドラインで処理をしているとき、Linuxsudoコマンドがないのが気になった。

調べてみたら、似たようなことがコマンドでできるようだったので、なんちゃってsudoコマンドを作った。

PATHの通っているフォルダーに下記をsudo.cmdとして登録する。

@powershell start-process %* -verb runas

使う場合は、sudoコマンド同様、実行したいコマンドを後ろに指定するだけ。

例えば、hostsファイルの編集を行う場合は、下記のように実行する。

>sudo notepad c:\Windows\System32\drivers\etc\hosts

これで、UACプロンプトが表示され、「はい」を選択すれば、管理者権限でhostsファイルを編集、保管できる。

参考: